お知らせ・豆知識

Information

2021.05.26

豆知識

岐阜で事業再構築補助金申請をお考えの企業・店舗様必見!ONAリフォームがご協力できること

岐阜_事業再構築補助金

経済産業省が実施する「事業再構築補助金」をご存じですか?新型コロナウイルス感染症の影響を受けた企業に対し、事業を再構築する取り組みを支援する政策で、最大1億円が給付されるため、注目度が高い補助金です。今回の補助金の大きなポイントは、「建物費」が補助対象に含まれること。そこで、弊社が申請の際にご協力できることや、事業再構築補助金について簡単に解説していこうと思います。

1.事業再構築補助金とは

「事業再構築補助金」ってどんなもの?

事業再構築補助金_岐阜

事業再構築補助金とは、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化したことにより、需要や売上の回復が期待しづらいウィズコロナ時代に対応するため、中小企業等の事業転換や事業再構築を支援し、促進することで日本経済の立て直しを図る補助金施策です。最大で1億円の事業費が国から補助されるため、かなり注目度も高く、新たなビジネスに取り組みたい事業者の皆さまには絶好の機会となります。

申請への条件となる3つの要件

事業再構築補助金条件

(引用:中小企業庁「事業再構築補助金の概要」)

主要な要件は画像の3つです。3つの要件の簡単なポイントとしては、

(1)売上が減っていること

コロナの影響を受ける中小企業者等の支援であるため、売上が減少している必要があります。具体的には、「申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前(2019年又は2020年1~3月)の同3か月の合計売上高と比較して10%以上減少している」ことが必須。ただし、新型コロナウイルス感染症の影響によらない売上高の減少は対象外です。

(2)事業再構築に取り組むこと

事業再構築とは

事業再構築指針に沿った「新分野展開」「事業転換」「業種転換」「業態転換」「事業再編」の5つのいずれかに取り組む必要があります。

どんなことが事業再構築に該当するのか、詳しくは「事業再構築指針の手引き」をご確認ください。

(3)認定経営革新等支援機関と事業計画を策定すること

認定経営革新等支援機関_岐阜

「中小企業経営力強化支援法」に基づき認定された「認定経営革新等支援機関」と連携することが必要です。税理士や、商工会・商工会議所、金融機関などが認定されています。加えて、事業計画の内容は、補助事業終了後3~5年で「付加価値額の年率平均3.0%以上増加」または「従業員一人当たり付加価値額の年率平均3.0%以上の増加」の達成を見込む必要があります。

支援機関は「中小企業庁のWebサイト」でご確認ください。

申請はいつまでできるの?

令和3年3月26日に第1回目の公募が行われました。第2次公募は5/26~7/2までとなります。なお、公募は2次公募締め切り後、令和3年度中にさらに3回程度実施される予定だそうです。

まだまだ申請には間に合いますよ!

注目なのは「事業再構築補助金」の対象経費

今回の主な経費は以下の11項目が対象です。

注目のポイントは、補助の対象に「建物費・建物改修費」が含まれていることです。ほかの補助金にはなかった新しい経費項目になります。事業再構築に取り組むにあたり、店舗を建設したり、既存の店舗や施設を新たな事業用に改修したりする費用が補助対象になります。建築関連費用は高額なることが多いため、対象になるのは非常に嬉しいポイントです。

【対象経費】

①建物費

②機械装置・システム構築費

③技術導入費

④専門家経費

⑤運搬費

⑥クラウドサービス利用費

⑦外注費

⑧知財関連経費

⑨広告宣伝・販売促進費

⑩研修費

⑪海外旅費

建物費については、建物(店舗や工場)の建築/建物の改修/建物撤去費が対象です。

そのため、土地を新たに購入したい場合でも土地代は補助が利用できません。

また、忘れてはいけないのが入札や相見積が必須となっていることです。

2.岐阜を拠点とするONAリフォームができること

ONAリフォーム_岐阜

全国平均で約40%の計画書が採択を受けると予想されている「事業再構築補助金」。最も重視されるのが「事業計画書の実現性」と言われています。補助額が最大1億円と非常に高額なこともあり、補助事業の内容や実現性が厳しく審査されることが予想されます。

岐阜を拠点に展開するONAリフォームには、代表取締役の大西をはじめ、建設業に精通している専門家が在籍。特に入札や相見積が必須となっている「建設費」に関するお見積りやご相談でのサポートが可能です。

ONAリフォーム岐阜_専門家

・事業再構築申請のための建物建設費の見積ご協力

・事業再構築申請のための店舗改装工事見積ご協力

は、岐阜を拠点とするONAリフォームにお気軽にご連絡ください。

申請に必要な工事設計見積等、無料でご対応いたします。

詳しい公募要項等はこちらからご覧いただけます。

事業再構築補助金事務局HP

https://jigyou-saikouchiku.jp/

事業再構築補助金の相談もONAリフォームへ
どんなことでもONAリフォームにお気軽にご相談ください。https://ona-reform.co.jp/

一覧に戻る

Relate Posts

Contact

お見積り、プラン提案、ご相談、現地調査依頼を無料で承ります!
お電話、またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。